2018年5月9日水曜日

vol.1630 ゆるキャラトレカいちみんと藤ヶ森観音堂の円空仏

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1629)からの続きで、昨日の午後は一宮市へ行き、長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会へ顔を出しました。次に尾張一宮駅前ビル1階にある一宮市観光案内所にて、ゆるキャラトレカとマンホールカードをゲット。
 下の写真の画面左がゆるキャラトレカで、画面右がマンホールカードです。
 

 ゆるキャラトレカの話題については、今回が初めてということもあり、少し説明すると、ゆるキャラグランプリの公式トレーディングカードで、その第1期として「くまもん」等と共に、一宮市のマスコットキャラクターである「いちみん」も発行されています。
 さらに所用で、別の場所へ向かいましたが、ここでは割愛します。

 以下は余談。
 先週末のことになりますが、ゴールデンウィークの最終日、下呂市萩原町宮田にある藤ヶ森観音堂(無量堂)の円空仏が公開されました。
 下の写真が藤ヶ森観音堂(無量堂)です。
 

 今から4年前の夏(vol.900)、僕が足を運んだ際には、地元の人たちでもほとんど目にしたことがない、ということで、藤ヶ森観音堂の真っ暗な堂内に埃を被って安置されている円空仏を拝んだときは、嬉しい気持ちとありがたい気持ちとで、思わず手を合わせたことを懐かしく思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿