2018年4月17日火曜日

vol.1609 長谷川公茂先生と幸せな時間 すいとぴあ江南の翠江亭にて

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は長谷川公茂先生と楽しい円空談義で、幸せな時間を過ごしました。
 午前中、長谷川先生と円空さんに関する大事な打ち合わせ(4件)。
 続けて、長谷川先生と一緒にすいとぴあ江南へ行き、館長様と職員のA様と談笑した後、昼食。
 下の写真はすいとぴあ江南のレストラン翠江亭で食べた「吉乃御膳」です。
 

 昼食後、長谷川先生から円空さんに関するマンツーマンの指導でした。
 下の写真は長谷川先生が撮影した円空仏の写真です。
 

 すいとぴあ江南では、毎年恒例の「江南藤まつり」に合わせて、下の写真にあるように甲冑が飾られていました。
 

 文末になってしまいましたが、すいとぴあ江南の館長様と職員のA様には、大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 (追記)円空さんに関するお知らせ
 少し前からのことになりますが、尾張旭市にあるスカイワードあさひにて、庄中観音堂の円空仏が常設展示されています(詳細は こちら)。
 今月末のことになりますが、津島市の尾張津島藤まつりにて、千体仏地蔵堂の円空仏がご開帳されます(詳細は こちら)。
 少し先のことになりますが、笠松町の中央公民館で、笠松歴史未来館の開館3周年を記念して、長谷川公茂先生の講演会が行われます(詳細は こちら)。

0 件のコメント:

コメントを投稿