2018年1月17日水曜日

vol.1568 安藤芳彦さんの素敵な作詞

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新(vol.1566)の続きで、僕が大好きなミュージシャンの故村田和人さんの話題を取り上げて、作詞に関して触れました。
 村田和人さんの楽曲の作詞は田口俊さんと安藤芳彦さんのお二人。前回は田口俊さんを取り上げたことから、今度は安藤芳彦さんを。
 ちなみに田口俊さんの作詞では、飾り気のないストレートな思いが伝わって来る「少年サイダー」が一番好きです。
 安藤芳彦さんの作詞は何と言っても、書き出しが巧み。いずれの作詞も素敵だから、とっさにどれを引用すべきか迷うけれど、いくつかをここに。

 「僕が髪を切って だいぶ変わったと 君は言うけれど 違う」(Stay The Young)
 「いつもの街角で 約束してる 土曜の午後だから 恋が気分さ」(Weekend Love)
 「少し意地悪な その話し方 何も変わらない その笑い方」(Mc’sRoadで逢いましょう)
 「幸せな夏は いつの日も 駆け足で 通り過ぎる」(Glay Sky Blue)

 僕もこうして文章を書くけれど、安藤芳彦さんのような素敵な言葉は逆立ちしても書けそうにないことから、羨ましくて、憧れてしまう。それはきっと安藤芳彦さんが素敵な生き方をされているからでしょうね。
 僕が初めて村田和人さんの歌を聴くきっかけになったのも、安藤芳彦さんの作詞した「一本の音楽」でした。
 と、ここまで書いてきて、村田和人さんの笑顔が頭に浮かんできて、僕は不覚にも涙ぐんでしまい、話の続きを書けそうもありません。
 

 以下は余談。
 今朝は西の方角(神戸)へ向かって、黙とう。

0 件のコメント:

コメントを投稿