2018年1月14日日曜日

vol.1566 今日の記憶

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 僕が大好きなミュージシャンの故村田和人さんの一曲に「Slide On Your Season」があり、その中に「一年ごとに 時は早く過ぎてく」という歌詞がある(作詞は田口俊さん)。僕は今、それをひしひしと肌で感じていて、今年も半月が過ぎようとしているのかと思ったら、慄然とさせられた。
 下の写真は今日の記憶で、画面を拡大すると分かりますが、文字は紙の両面、つまり裏側にも書いてあります。
 

 タイトルについて、今日の「記憶」ではなくて、正しくは今日の「記録」ではないのか、というツッコミを入れられるかもしれない。こうしてブログに書き残したとしても、僕自身、今日一日は何をしていたのかを、きっと忘れてしまうだろう。だから、記憶で正しいのだ。

 以下は余談。
 大好きな村田和人さんについて、書きたいことが山のようにある(例えば、村田さんがライブで、「愛しているよー、みんな」と叫んだ声が今も僕の耳に残っている)のだけれど、客観視できない自分がいて、まだ当分の間は無理だな、と。今日もカーステレオ(カーオーディオ)で、村田さんのCDを聴いて、元気をもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿