2017年10月28日土曜日

vol.1531 歴史まちづくりカード(歴まちカード) 美濃市

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は美濃市と郡上市へ行きました。
 はじめに美濃市へ向かい、うだつの町並みにある番屋(美濃市観光協会)へ足を運びました。
 

 番屋(美濃市観光協会)で配布されている美濃市の歴史まちづくりカード(歴まちカード)をゲット。
 下の写真がそれで、歴まちカードとは中部地方において歴史まちづくりに積極的に取り組む認定12都市(その1つが美濃市)の魅力をPRするカードで、象徴的な風景を写真で紹介するとともに、歴史的文化的資産のスポットなどを紹介しています。
 

 次に本来の目的地である郡上市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

2 件のコメント:

  1. お久し振りです!!
    shanghaiさんの過去のカードのトピックを見ると、カードの表と裏。つまり2枚分の写真がのっています。消防カードとかあいまいなところは複数枚もらえるかもしれないけど、マンホールカードなど厳しい場合はどうやって?
    どうでもいい質問でスミマセン...

    返信削除
  2.  Jamu様
     ご無沙汰しております。
     ご質問の件について、なるほど疑問というか、不思議に思うかもしれませんね。
     手品と同じで、種明かしをすれば、なあんだ、そんなことか、ということで、カードをもらう(もらった)その場で写真を撮影するだけです。
     もちろん連れと一緒に、つまり複数で足を運んでいる場合もありますよ。
     @shanghai

    返信削除