2017年8月28日月曜日

vol.1502 トンボ捕り

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は少し前の更新(vol.1492、vol.1496)で書いていたアブラセミのたくさんいる場所へ行きました。
 しかし、季節が進んで、セミの数は減っており、その代わりと言っては変ですが、下の写真にあるようにトンボを捕まえました。
 

 アブラセミと同様、シオカラトンボを捕まえる際に網は使わず、手掴みです。

 以下は余談。
 少し前の更新(vol.1498)にて、すいとぴあ江南でスズムシをもらったことから、飼育していると書きました。
 下の動画がそれで、毎夜、鳴き声を聞かせてくれます(ブラウザによっては、再生されない場合もあります)。



6 件のコメント:

  1. こんにちは。1500更新おめでとうございます。これからもブログ、楽しみにしています。
    さて、カードのトレードをお願いしたいのですが。
    高里第一地区のホウレンソウ、豊川総合用水2期地区の電照菊 の水の恵みカード。
    羽布ダム(1.1)の小水力発電カード。
    豊明市のマンホールカード。 計4枚です。
    ご検討下さい。

    返信削除
    返信
    1.  そまそま様
       コメントをありがとうございました。
       当方の手元にあるカード(「上海円空飯店」の該当ページをご参照ください)でよろしければ、ぜひ喜んでトレードさせていただきます。
       そまそま様がご希望のカードをお知らせください。
       @shanghai

      削除
  2. こんばんは。今日の更新で枝豆に色を塗られたのかな?と思いましたが、よく見たら本物でした。
    カードの件ですが、大内(蒲郡市)の小水力発電カードと青塚砦(旧バージョン)の文化遺産カードをお願いしたいです。

    返信削除
  3. もし、よろしければshanghai様が彫られた円空仏を頂けないでしょうか?
    ご無理すみません。

    返信削除
  4.  そまそま様
     枝豆の画像は本物と木彫りを比較するためでした。
     ご希望された2種類のカードと円空仏(模刻)を彫って、近日中に郵送いたします。
     @shanghai

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    届くのを楽しみにしております。
    こちらも近日中に発送します。

    返信削除