2017年8月7日月曜日

vol.1493 多治見砂防国道事務所のSABOカード

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は夏休みで拙宅へ遊びに来ている甥っ子を連れて、多治見市にある多治見砂防国道事務所へ行きました。
 

 下の写真は多治見砂防国道事務所の展示室で行われているクイズラリーで、展示されているパネルを参考にして、砂防に関する問題を解いている甥っ子です。
 

 クイズラリーを全問正解した後、下の写真にあるように砂防に関する資料とSABOカードをゲット。
 

 本来の目的は中学校の夏休みの宿題である理科の自由研究で、甥っ子が最近多発する土砂災害に関心があったことから、砂防をテーマに選びました。
 帰宅後、僕も少し手伝って、甥っ子の自由研究はどうにか完成しました(僕には子どもがいないことから、こうして宿題の手伝いができることは嬉しい)。

 以下は余談。
 今夜は台風5号の雨風で、庭にいる2匹のアマガエルの一段と元気な鳴き声が聞こえてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿