2017年4月28日金曜日

vol.1448 名古屋市博物館のシーボルト展と円空仏

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日、チケットを頂戴したことから、今日の午前中は名古屋市博物館へ行き、特別展「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」を見てきました。
 


 展示品の中では、シーボルトの持ち帰った地図に興味が湧きました。
 続けて、少し前の更新(vol.1438)でも書きましたが、シーボルト展を見た後、企画展示されている4体の円空仏に会ってきました。
 下の写真にあるように「名古屋市博物館だより」221号にも展示スケジュール等が掲載されています。
 

 文末になってしまいましたが、チケットを頂戴した荒子観音寺のご住職様には、この場を借りて、お礼申し上げます。また、円空仏の見学に際して、担当学芸員様には、写真撮影等で、お世話になりました(こうして円空仏について書くと、某学会の会員たちが後追いするように名古屋市博物館へ足を運んで、担当学芸員様にご迷惑をお掛けするのが分かっていることから、本当は書きたくなかったのだけれど)。

 以下は余談。
 中学生の部活について。
 辞めるのと逃げるのは違う。辞めることも新しいことを始めるのも勇気。
 続けることは大切だ。それが打ち込めることならば。
 中学生の僕は1年生の途中で、囲碁部を辞めて、水泳部に入った。
 囲碁部と水泳部では、囲碁部の方がずっと楽しかったけれど。
 もしも顧問が嫌いで、悩んでいて、相談する相手がいなければ、辞めるべき。
 顧問が好きだからこそ、部活は上達するし、部活が上達すれば、顧問を好きになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿