2017年3月20日月曜日

vol.1430 円空彫りの薬師如来像とテレビ愛知「日曜なもんで」

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は薬師如来像を彫りました。
 下のモノクロ写真がそれで、像の大きさが分かるように僕がいつも使っている鑿を横に並べています。
 

 薬師如来像は正面から見ると気付きませんが、横から見ると、本物の円空仏と同様に薄く出来ています。
 下のモノクロ写真がそれで、正確に記すと、最も厚い部分で、1センチ6ミリです
 

 円空彫りに適した材料が限られることから、今夕は午前中に彫った薬師如来像を再利用して、再度、薬師如来像を彫りました。
 下のモノクロ写真がそれで、一回り小さな像になりましたが、こうして何度も彫って、練習します。
 

 僕は自分で彫った像は手元に置かず、大半は人に差し上げたり、お寺に奉納しており、薬師如来像はこれまでに千面菩薩像、迦楼羅像、護法神像の次にたくさん彫っている像で、今までに100体以上を彫って、某寺へ奉納しました。

 以下は余談。
 昨日の午前中は端材を用いて、下の写真にあるようなミニチュア像をいくつも彫った後、いつもお世話になっている中観音堂と関市洞戸円空記念館のお2人が出演されるということで、テレビ愛知「日曜なもんで」の「旅してみた」のコーナーを視聴しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿