2017年3月5日日曜日

vol.1422 円空彫り アマチュアとプロの違い

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨夕と今朝は千面菩薩像を彫りました。
 下の写真は同じ千面菩薩像で、モノクロ写真にすれば、2体の違いがよく分かると思います。
 

 画面右の像(額の形が逆三角形)はアマチュアの僕が彫り、画面左の像(額の形が菱形)は一流のプロ(彫師)が彫った千面菩薩像です。
 両者(僕と彫師)を比較すれば、腕前や年季もさることながら、それ以前に材料となる木材も使っている道具も天と地ほどの差があることから、像の出来映えが違うのは当然のこと。せめても千面菩薩像の優しく微笑んだお顔だけは見劣りしないようにと心がけて彫りました。

 以下は余談。
 今日は航空自衛隊の小牧基地オープンベース2017を見学する予定でしたが、小牧市内をポタリングしていると、下の写真にあるように自衛隊のヘリコプターが頭上を飛んで行くのを何度も目にして、騒音が嫌になったことから、足を運ぶのを止めました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿