2016年12月5日月曜日

vol.1380 名古屋市中川区 犬千代ルートのポタリング

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は名古屋市中川区にある犬千代ルートをポタリングしました。
 少し説明すると、犬千代とは戦国武将の前田利家の幼名で、利家は現在の中川区に生まれ、この地にて、妻のまつと一緒に幼年期を過ごしたとのことから、犬千代ルートと名付けられています。
 犬千代ルートは数年前に歩きましたが、今回は自転車ということで。
 あおなみ線荒子駅前からスタート。
 下の写真はあおなみ線荒子駅前に建つ「前田利家公初陣之像」です。
 

 下の写真は犬千代ルートの路上にある案内マークで、案内マークに記された矢印を進みました。
 

 荒子公園沿いの道を走って、下の写真にあるように荒子観音寺の山門前へ。
 

 続いて、下の写真にあるように富士権現神社(荒子城址)へ。
 

 今回のポタリングはここで時間切れとなり、来た道を戻って、荒子観音寺へ向かいました。

 以下は余談。
 ポタリングの後、荒子観音寺にて、先月下旬まで岐阜県博物館で開催されていた「東海地方の円空仏」展に貸与されていた円空仏返却のお手伝いをしました。
 下の写真は荒子観音寺の客殿から眺めた庭で、紅葉が色鮮やかでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿