2016年11月29日火曜日

vol.1377 空き時間に

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 先週末からは文庫本で気軽に持ち運べることによって、空き時間に五来重著『円空と木喰』(角川ソフィア文庫)の円空の章だけを再読了しました。
 下の写真が表紙で、僕は昨年末まで木喰さんにも興味があったのですが、現在は円空さんだけです。
 

 昨日の午前中は空き時間に以前の更新(vol.1374)で書いた円空彫りの観音菩薩像の続きをしました。
 久しぶりだったこともあり、前回の作業が1時間半、今回は冠の化仏と衣紋、蓮華座を彫るのに30分と、情けないことに1体の仏像を彫るだけで、計2時間も掛かってしまい、我ながら、気迫が足りません。円空さんならば、同じ像を彫ったとして、恐らく10分も掛からないと思います。
 今日の午前中は空き時間に千面菩薩像を彫りました。
 下の写真がそれで、いつものように1体の千面菩薩像を7分で彫りました。
 

 超人的なスピードで仏像を彫る円空さんのことだから、同じような1体の千面菩薩像を彫るのに掛かる時間は2~3分だったろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿