2016年11月4日金曜日

vol.1365 安土城考古博物館「飛鳥から近江へ」と「お市と浅井長政」

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は近江八幡市へ行き、滋賀県立安土城考古博物館で開催されている特別展「飛鳥から近江へ」と特別陳列の「お市と浅井長政」を見てきました。
 下の写真が安土城考古博物館で、このブログでは以前にも紹介しています(vol.907、vol.926、vol.1197、vol.1225)。
 

 特別展の「飛鳥から近江へ」もさることながら、僕が足を運んだのは、特別陳列の「お市と浅井長政」で展示されている(安土城考古博物館が所蔵する)お市の方の肖像画を目にしたいと思ったからでした。
 下の写真がそれで、お市の方といえば、戦国一の美女と言われています(写真は安土城考古博物館から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 安土城考古博物館の招待券には、鴨稲荷山古墳から出土した金銅製飾履の復元品がデザインされており、下の写真は展示されていたそれで、併せて目にしました(写真は安土城考古博物館から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 文末になってしまいましたが、安土城考古博物館の学芸員様をはじめ、職員の皆様には大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 滋賀県へ足を運んだことから、トレード(交換)用の消防カードを新たに追加(補充)しました。ご希望の方はコメント欄へどうぞ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿