2016年9月25日日曜日

vol.1350 岐阜県博物館の講演会「円空の作仏~日本美術の周辺故のオリジナリティ」

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は関市にある岐阜県博物館へ行き、特別展講演会「円空の作仏~日本美術の周辺故のオリジナリティ」を聴きました。
 下の写真は講演が始まる前の会場です(写真は岐阜県博物館から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 講師は跡見学園女子大学教授の矢島新氏で、講演の終了後、展示されている円空仏を前にして、短い時間ながら、楽しくお話させていただきました。
 下の写真は矢島新著『かわいい禅画 白隠と仙厓』(東京美術)で、見返しに僕の名前とサインを書いていただきました(この場を借りて、改めてお礼申し上げます)。
 

 以下は余談。
 一昨日、中濃消防組合消防本部で頂戴したペーパークラフトの救急車を組み立てました。
 下の写真がそれで、以前に頂戴して組み立てたペーパークラフトの消防車も並べてみました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿