2016年9月21日水曜日

vol.1347 滋賀県の全国消防カードとマンホールカード

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は滋賀県へ行きました。
 台風16号による大雨の影響で、いつものルートが通行止めとなったことから、亀山市を経て、滋賀県へ。
 はじめに大津市へ向かい、大津市役所の新館2階にある消防局へ足を運びました。
 下の写真が大津市消防局の玄関です。
 

 トレード(交換)も悪くないのですが、できるかぎり自分の足で集めたいという思いから、滋賀県内で唯一、手に入れていなかった大津市消防局の全国消防カードをゲット。
 下の写真がそれで、これにてようやく滋賀県をコンプリート。
 

 次に草津市へ向かい、矢橋帰帆島にある淡海環境プラザを見学。
 下の写真が淡海環境プラザです。
 

 淡海環境プラザの展示室には、下の写真にあるように滋賀県下のカラーマンホールが展示されていました。
 

 淡海環境プラザで配布されている滋賀県(流域下水道)のマンホールカードをゲット。
 

 もちろんカードの図柄になっているマンホールも忘れずにチェック。
 

 続けて、草津市内を走ったのですが、別の話題となることから、次回の更新で。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
    大阪府内の消防カードやマンホールカードと
    一緒にお礼のお手紙を添えて、、、と思って
    いたのですが、季節の変わり目だからなのか
    一家で順に体調を崩してしまい、消防署にも
    行けず仕舞いで、こちらにコメントさせて頂きましたm(._.)m

    いつも、たくさんのお気遣いありがとうございます。
    いろんな地域の消防カードを、親子で見比べ
    楽しく消防車などについて話しております☆ミ

    大津市の消防カード、格好良いですよね!
    集めだした頃に、消防艇のカード目当てに
    滋賀までドライブがてら頂きに行ったのを
    思い出しました♪

    blogの更新、これからも楽しみにしております(*^^*)

    返信削除
    返信
    1.  ちぃ様
       コメント、ありがとうございました。
       毎日、子育て(男の子はさぞや大変だろうと、お察しします)を頑張っていらっしゃるちぃ様を、陰ながら、応援しております。
       @shanghai

      削除