2016年9月7日水曜日

vol.1335 福井県美浜町の文化遺産カード

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1334)からの続きで、昨日は福井県へ行きました。
 三方上中郡若狭町にある河内川ダムの工事現場を目にして、ダムカードをゲットした後、国道27号線を走り、三方郡美浜町へ向かいました。
 話題が少し逸れますが、美浜町と聞けば、僕の場合、若狭ではなく、どうしても知多郡美浜町を思い浮かべてしまいます。また、昨年6月に三方五湖有料道路のレインボーラインを走ったこと(vol.1040)を思い出しました。
 本題に戻ると、今月3日から美浜町にて、文化遺産カードが新しく発行されたとのことで、町内を通る道すがら、ゲットすることに。
 下の写真が新しいカードの配布場所で、上が美浜町歴史文化館、下が若狭国吉城歴史資料館です。
 


 下の写真は美浜町歴史文化館の館内で、カードのデザインになっている銅鐸などが展示されていました(許可を得て撮影しています)。
 

 下の写真がゲットした美浜町の文化遺産カードで、新しく発行されたのは8種類なのですが、今回は先を急ぐことから、時間の都合上、6種類をゲット。
 

 福井県内へは何度となく足を運んでいますが、美浜町を訪れたのは今回が2回目で、次はいつになるかも分からず、残り2種類のカードは当分の間、ゲットできそうにありません。
 例によって、下の写真にあるように美浜町のマンホールを撮影。
 

 続けて、敦賀市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 今日の午後は犬山市にある青塚古墳ガイダンス施設へ行きました。
 下の写真が青塚古墳です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿