2016年8月15日月曜日

vol.1315 甥っ子と一緒に夏休み

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(11日)のことになりますが、甥っ子を連れて、長野県木曽郡木曽町と岐阜県高山市、下呂市へ行きました。
 国道19号線を北上。大桑村と上松町に立ち寄った後、開田高原へ。
 下の写真は開田高原にある木曽馬の里で、画面奥が御嶽山です。
 

 蕎麦とソフトクリームを食べて、お土産にトウモロコシを購入。
 引き続き、国道361号線を走り、下の写真にあるように高根第一ダムを目にした後、道の駅飛騨たかね工房で、ダムカードをゲット。
 

 次に県道87号線を走って、堂之上遺跡と久々野町歴史民俗資料館を見学しました。
 下の写真は久々野町歴史民俗資料館です(許可を得て、撮影しています)。
 

 国道41号線を南下。大ヶ洞ダムに立ち寄り、ダムカードをゲットした後、下呂の中心街へ。
 下呂温泉にある杉の子で、郷土料理の鶏ちゃんを食べて、帰途に。

 以下は余談。
 甥っ子と一緒に何度か外食をしたのですが、一番美味しかったのは、らーめん寿ガキヤの全のせ赤ラーメンとのことで、やはりそこは12歳の子どもらしいな、と感じました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(*^^*)
    ご無沙汰しております☆ミ

    甥っ子さんとお出掛けだなんて
    素敵ですねo(^o^)o
    最後の一文に、思わず吹き出しそうに
    なりました(笑)

    息子もいつか、私の弟と2人でお出掛け
    する日が来てくれることを今から楽しみに
    しておきます♪

    返信削除
    返信
    1.  ちぃさま
       いつも心温まるコメント、ありがとうございます。
       @shanghai

      削除