2016年7月15日金曜日

vol.1301 円空彫り作品 マスコット作成

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 僕の場合、忘れた頃にやって来るのが円空彫り作品の依頼である。
 はじめに大事なことを書いておくと、僕は円空さんに関することで、一切お金儲けをしておらず、「忘己利他」を常に心掛けています。
 依頼は「マスコットを彫って欲しい」とのことで、下の写真にあるように数日前から時間を見つけて、せっせと彫っていました。
 

 千面菩薩像と護法神像を彫っており、下の写真が護法神像のマスコットで、約4センチの大きさです。
 

 護法神像に限っては、下の写真にあるように怒髪部分に穴をあけて、根付ヒモを通し、取り付けたり、ぶら下げられるようにします。
 

 下の写真にあるように説明書を同封して、出来上がり。
 

 ささやかな円空彫り作品ですが、像の一つひとつの笑顔に大切に、また、僕の好きなことわざのひとつである「一寸の虫にも五分の魂」という気持ちを込めて、彫っています。
 文末になってしまいましたが、マスコットの作成に際して、僕の円空彫りの師匠である故Y様、並びに昨日は「円空仏彫刻・木端の会」のI様とO様に大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿