2016年7月8日金曜日

vol.1298 長浜市内観光のポタリング

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1297)からの続きで、米原市内をポタリングして、近江鉄道サイクルトレインの乗車後、長浜市へ向かいました。
 はじめに長浜港へ行き、下の写真にあるように琵琶湖を目にしました。
 

 僕の悲しい習性で、嫌なことがあると、関西の空気を胸いっぱい吸って、広い琵琶湖を眺めたくなります。
 続けて、長浜市内をポタリング。
 下の写真は北国街道沿いにある舟板塀で、長浜の旧い町並みを目にしました。
 

 下の写真は黒壁ガラス館で、長浜の新しい町並みである黒壁スクエアもポタリング。
 

 他にも海洋堂フィギュアミュージアム黒壁や長浜鉄道スクエアなど、久しぶりに足を運びました。
 ポタリングの際、例によって、マンホールを撮影。
 下の写真がそれで、千成瓢箪がデザインされていました。
 

 以下は余談。
 先に「嫌なことがある」と書きましたが、反対に嬉しいこともありました。
 下の写真がそれで、今夕、白河消防本部から全国消防カードが届きました。
 

 文末になってしまいましたが、白河消防本部総務課のS様には、この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿