2016年6月23日木曜日

vol.1291 お国じまんカードラリー2016 福井県編 熊川宿と若狭おばま

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は福井県小浜市へ行きました。
 湖北(滋賀県)を経由して、下の写真にあるように高島市マキノ町のメタセコイア並木を通り、福井県へ。
 

 県境を越え、三方上中郡若狭町にある道の駅「若狭熊川宿」へ久しぶりに立ち寄り、お国じまんカードラリー2016の熊川宿のカードをゲット。
 一昨年、昨年に続き、今年度の僕のお国じまんカードラリーがようやく始動となりました。
 熊川宿は重要伝統的建造物群保存地区に選定されていることから、下の写真にあるように町並みをのんびりとポタリングしました。
 

 ポタリングの際にマンホールを見つけたことから、例によって撮影。
 下の写真がそれで、アジサイがデザインされており、ちょうど今の季節にピッタリでした。
 

 続けて、国道303号線(若狭街道)と国道27号線(丹後街道)を走り、小浜市内へ。舞鶴若狭自動車道の小浜IC近くにある道の駅「若狭おばま」に立ち寄り、お国じまんカードラリー2016のカードをゲット。
 下の写真が道の駅「若狭おばま」の施設内です。
 

 次に小浜市の市街地へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 追記
 ちぃさま、いつもコメントをありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿