2016年6月19日日曜日

vol.1287 INAXライブミュージアム 世界のタイル博物館「タイルの幾何学」展

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1286)からの続きで、昨日は知多半島へ行きました。
 南知多町と美浜町の次は常滑市へ向かい、INAXライブミュージアムにある世界のタイル博物館に入館して、企画展「タイルの幾何学」を目にしました。
 下の写真が世界のタイル博物館の館内です(以下の写真は許可を得て撮影しています)。
 

 下の写真は展示されていたタイルの一部です。
 

 INAXライブミュージアムには、世界のタイル博物館の他にも施設があることから、それらを見てまわりました。
 下の写真は窯のある広場・資料館で、ここは文化遺産カードをゲットするために何度か入館しています。
 

 下の写真はものづくり工房の展示室です。
 

 常滑市へ足を運んだことから、例によって、マンホールをチェック。
 

 市内を少し走って、ユニーオイル常滑りんくうSSで給油。レギュラーガソリンはリッターが109円でした。
 続けて、めんたいパークとこなめに立ち寄り、先月から週末限定で「明太パスタ」の試食が追加されたことから、初めて明太パスタを試食後、お土産を購入。
 常滑市の次は西知多産業道路を走って、知多市へ行きましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 今夜はNHK日曜美術館「井浦新 円空への旅」の再放送を見なくては。円空仏の微笑みを目にすれば、少しでも嫌なことが忘れられるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿