2016年6月14日火曜日

vol.1284 江南市 音楽寺のあじさい祭りと円空仏

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は江南市へ行き、音楽寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真の画面奥は音楽寺の境内に建つ村久野歴史資料館で、円空仏が保管・展示されています。
 

 下の写真は音楽寺の円空仏で、日光菩薩像です(写真は音楽寺の円空仏を管理する村久野総合観光委員会から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 下の写真は同じく大護法善神像で、像の背面が見られるように鏡が設置されていることから、今はやりの自撮りに挑戦。
 

 音楽寺の境内では、あじさい祭りということで、花がきれいに咲いていましたが、あじさいの花言葉が分かりませんでした。

 音楽寺(村久野歴史資料館)
 江南市村久野町寺町73‎
 拝観日 6月4日~26日(2016年度)
 拝観時間 午前9時~午後4時
 拝観料 300円

 文末になってしまいましたが、村久野総合観光委員会のH様とK様には、今回も昨年秋と同様、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 今日の午後は長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会に出席。講義の内容は和顔悦色施と阿弥陀様の世界でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿