2016年6月10日金曜日

vol.1280 おかざき世界子ども美術博物館「仮面ライダーアート展」と岡崎市美術博物館「福山の文化財展」

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1279)からの続きで、昨日は安城市歴史博物館で円空仏に会った後、岡崎市へ向かい、おかざき世界子ども美術博物館で開催中の仮面ライダーアート展と岡崎市美術博物館で開催中の福山の文化財展を見てきました。
 下の写真がおかざき世界子ども美術博物館で、昨年の秋に岡本太郎の「午後の日」でお世話になりました(vol.1107)。
 

 言わずもがな、バイク乗りである僕もライダーのひとりとして、また、幼い頃にテレビで見ていたことから、ヒーローに会いに行かねば、ということで、おかざき世界子ども美術博物館を再訪。
 下の写真は仮面ライダーアート展の会場で、展示されていた仮面ライダー1号とサイクロン号です。
 

 仮面ライダーをはじめとする特撮テレビドラマの主人公は強くて、正義感に溢れ、幼い頃の憧れのヒーローでした(もちろん僕だけじゃないはず)。
 次に少し走って、岡崎市美術博物館へ行き、初めて入館。
 下の写真の画面奥が岡崎市美術博物館で、画面手前のオブジェはゼロ・ヒガシダの「メセイヤ」です。
 

 岡崎市へ足を運んだことから、例によって、マンホールをチェック。岡崎市美術博物館のある岡崎中央総合公園内で見つけたマンホールは芝生に少し埋もれるようにありました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿