2016年4月7日木曜日

vol.1250 甲賀広域行政組合消防本部と551蓬莱草津近鉄店

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日はお花見と全国消防カードをゲットするために滋賀県へ行きました。
 いつものように国道421号線を走ると、永源寺ダムの周辺では、下の写真にあるように桜がきれいに咲いていました。
 

 日野水口グリーンバイパス(国道307号線)を通り、甲賀市水口町へ行き、甲賀広域行政組合消防本部にて、全国消防カードをゲット。
 下の写真が甲賀広域行政組合消防本部です。
 

 応対していただいた職員さんに全国消防カードについてお聞きしたところ、「4月からここ(消防総務課)へ移動してきたばかりで」とのことでした。
 次に国道1号線を走って、草津市へ向かい、下の写真にあるようにJR草津駅前へ。
 

 JR草津駅前にある近鉄百貨店草津店へ足を運んで、昼食に551蓬莱の豚まんを購入。
 下の写真が551蓬莱草津近鉄店です。
 

 大阪で暮らしていた頃、いつも自転車に乗って買いに行った豚まんですが、今となっては拙宅から最も近い場所にある551蓬莱の店舗です。
 冒頭に「お花見と全国消防カードを」と書きましたが、僕が今回のツーリングで一番足を運びたかった場所だったのかもしれません。
 午後からも、さらに走り続けましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 明日はお釈迦様の誕生日。

0 件のコメント:

コメントを投稿