2016年2月25日木曜日

vol.1223 全国消防カードのバイクツーリング 静岡県湖西市

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1222)からの続きで、昨日は豊橋市と湖西市へ行きました。
 はじめに豊橋市役所へ向かい、西館5階にある消防本部総務課にて、全国消防カードをゲット。
 下の写真がそれで、受付には消防団員募集のチラシや全国消防カードの他に、地元の企業と協力して開発したPRグッズの「ファイアーヒーローズクッキー」が置かれていました。
 

 豊橋市美術博物館で開催中の「模型の魅力展」を見た後、少し走って、下の写真にあるように独立行政法人水資源機構豊川用水総合事業部へ行き、小水力発電所カードをゲット。
 

 次に豊橋鉄道の豊鉄市内線の車庫と工場を目にしてから、県道4号線を走り、静岡県湖西市へ。
 バイクで静岡県へ足を運んだのは久しぶりで、浜名湖を目にした後、下の写真にあるように湖西市消防本部にて、全国消防カードをゲット。
 

 少し遠くまで走ったことや、湖西市内では、風が冷たかったけれど、明るい陽射しを浴びたことで、いくらか気分が晴れやかになりました。
 下の写真がゲットした4種類のカードです。
 

 国道1号線を走って戻る際、下の写真にあるように一畑山薬師寺を初めて参詣しました。
 

 今回のツーリングは走行距離が220キロで、所要時間が9時間でした。

 以下は余談。
 今日は長谷川公茂先生から円空さんのお話を伺い、幸せな時間を過ごしました。また、荒子観音寺のご住職様のおかげで、善き一日を過ごすことができました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿