2016年2月11日木曜日

vol.1213 円空彫り 続 模刻の神像 造仏作善

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 以前の更新(vol.1203)の続きで、今日は模刻の神像を仕上げました。
 下の写真がそれで、衣文等を彫って、完成ということに(後で気が付いたのですが、耳を彫り忘れており、撮影後に完成しました)。
 

 お手本は高山市上宝町蔵柱地区にある田谷神明神社の神像や津島市にある円成寺の神像(vol.1089)としました。出来映えに関しては、十万体以上彫った円空さんに対して、五千体しか彫っていない僕は遠く及ばす、円空彫りにゴールはありません。
 神像は僕にとって、思い入れのある円空仏のひとつで、過日お亡くなりになられたYさまに円空彫りの手ほどきしていただき、出来上がった神像を尊敬する恩師のK先生へ謹呈したことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿