2016年2月5日金曜日

vol.1209 2016年度 荒子観音寺の節分会

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日は節分ということで、荒子観音寺の節分会のお手伝いに行きました。
 下の写真は多宝塔内に安置されている二尊像で、節分会の際にご開帳されることから、毎年欠かさず、お参りしています。
 

 節分会では、福豆やお札の授与、節分枡を並べたり、お賽銭を箒で集めたり、賽銭箱からのお賽銭の回収と、いずれも実に得難い経験で、楽しくお手伝いさせていただきました。
 文末になってしまいましたが、荒子観音寺のご住職様をはじめとして、関係者の皆様方に、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 昨日は朝一番で、下の写真にあるようにすいとぴあ江南へ行きました。
 

 続けて、荒子観音寺へ向かい、境内で行われている「円空仏彫刻・木端の会」の教室に参加しました。
 円空彫りの師匠であるY様が阿弥陀様の元へ旅立たれたことから、残された者の使命として、僕は未熟者ながらも、教わったことを伝えていかなければ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿