2016年2月1日月曜日

vol.1208 愛知県消防学校の防災教育センターと名古屋市消防学校

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は尾張旭市と名古屋市守山区へ行きました。
 はじめに尾張旭市へ行き、愛知県消防学校内にある防災教育センターを見てきました。
 下の写真が愛知県消防学校です。
 

 防災教育センターが社会科見学の場所に相応しいかどうかの下調べで、見学は要事前電話予約となっています。
 職員さんから頂戴したパンフレットに「利用のご案内」が記載されていました。

 防災教育センター(愛知県消防学校)
  尾張旭市大字新居5182-1393(入館無料、駐車場あり)
  開館日 毎週月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
  開館時間 午前10時~午後4時
  電話 0561-53-2015 (要事前電話予約)

 次に少し走って、下の写真にあるように守山区にある名古屋市消防学校へ行きました。
 

 名古屋市消防学校は原則的に見学等は行われておらず、倉庫に保管されているダイムラーベンツ社製はしご車が、いわゆる名古屋本やテレビ番組で紹介されて有名らしいのですが、はしご車を見るためには、事前に見学手続きの書類を記入して提出する必要があるとのことで、職員さんの手を煩わせるのは気が引けることから、遠慮しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿