2015年11月30日月曜日

vol.1167 全国消防カードのバイクツーリング その7

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は国道19号線を走ったことから、中津川市と恵那市、瑞浪市、土岐市と、4つの消防本部に立ち寄り、全国消防カードをゲットしました。
 下の写真は消防本部のある建物で、上から順に中津川市、恵那市、瑞浪市、土岐市です。
 




 消防本部のある建物を見比べると、同じ役割を担っているはずなのに、4つとも全く違っており、何だか個性らしきものが感じられて、なかなかユニークだなあ、と。
 共通しているのは、写真では分かりづらいですが、消防車と救急車が横一列に並んで配置されていることで、消防署がこんなにバラエティに富んでいるなんて、カードを集めるまで、気が付きませんでした。
 下の写真がゲットした4種類の全国消防カードです。
 

 これからは単に全国消防カードを集めるだけでなく、消防署の建物を見比べるといった楽しみが増えました。

 以下は少し長い余談。
 今日の更新で、今月一ケ月連続となりましたが、毎日読むに値することを書いて更新するのは、正直言って、なかなか難しいですね。何かを買ったり、食べたとか、犬猫などのペット、季節の話題ならば、いとも容易(たやす)いことでしょうが、バイクで走った際の(なるべく非日常的な)出来事を書くとなれば、書き手の行動力が問われるわけで、とにもかくにも、これから寒くなることから、風邪だけは引かないように、と。ちなみに、国道19号線の恵那大橋にあった温度計の気温は5度だったことから、バイクで走っている際の体感気温は零度以下ということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿