2015年11月22日日曜日

vol.1159 とこなめ防災学習プラザ

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1158)で、文末に「上記の場所以外にも足を運んだ」と書きましたが、そのひとつが常滑市消防本部庁舎にある「とこなめ防災学習プラザ」です。
 下の写真が常滑市消防本部で、昨日の知多半島ツーリングの際に立ち寄りました。
 

 下の写真がとこなめ防災学習プラザで、地震や消火に関する体験コーナーが設置されており、防災用品や消防車のミニカーなどが展示されています。
 

 「防災学習プラザ」というお堅い名称の施設ながら、小学生(特に男の子)ならば、楽しく学べて、一度は喜んで足を運ぶのではないかと思いました。
 
 とこなめ防災学習プラザ
 常滑市飛香台3丁目1-2 消防本部庁舎1階
 開館時間 午前9時~午後5時
 休館日 年末年始

 消防車と救急車の車両見学もできます、とあることから、いつか機会があれば、小学生の甥っ子を連れて見学に行くのもありかな、と。
 常滑市まで足を運べないという人には、インターネット上の仮想博物館(バーチャルミュージアム)である「消防防災博物館」がおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿