2015年11月20日金曜日

vol.1157 中津川市 大杉地蔵尊の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は中津川市加子母へ行き、ガンダーラの会の皆さんと一緒に、大杉地蔵尊の円空仏に会ってきました。
 下の写真は加子母大杉で、国の天然記念物に指定されています。
 

 下の写真が大杉地蔵尊の円空仏で、釈迦像です(写真は大杉地蔵尊世話人会から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 上の写真では、あえて映しませんでしたが、像は右下半身が無残な姿になっており、何とも痛ましく感じました。
 文末になってしまいましたが、大杉地蔵尊世話人会の相談役様と、ガンダーラの会の主宰である鬼頭様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 中津川市加子母へ向かう際、県道62号線を走って、加茂郡白川町を通ったことから、同町内にある和泉薬師堂の円空仏と再会しました。
 下の写真が和泉薬師堂の円空仏で、画面左から地蔵像、青面金剛神像、観音像です(写真は和泉薬師堂から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 前回(vol.1097)とは違って、今回はじっくりと落ち着いて、拝観することができました。また、和泉薬師堂の管理人様から、「また、いつでもおいで」との嬉しいお言葉をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿