2015年11月5日木曜日

vol.1142 MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)のバイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は久しぶりに甲賀市信楽へ行き、MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)で開催中の秋季特別展「ジョン・C・ウェバー・コレクション」を見てきました。
 下の写真がMIHO MUSEUMのレセプション棟です。
 

 レセプション棟から、下の写真にあるように電動カートに乗って、トンネルを抜けると、紅葉に囲まれた美術館棟が見えてきました。
 


 下の写真がMIHO MUSEUMの美術館棟内で、ジョン・ウェバー氏のコレクションは菱川師宣「吉原風俗図巻」や喜多川歌麿「扇屋花扇図」、川瀬巴水「十和田湖」など、どれも素晴らしいものばかりでした。
 

 他にも南館で展示されていたMIHO MUSEUM所蔵の仏三尊像とファラオ頭部が印象に残りました。
 信楽へは何度も足を運んでいるにもかかわらず、MIHO MUSEUMを見学したのはこれが初めてでした。
 MIHO MUSEUMを見学後、次の場所へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿