2015年11月1日日曜日

vol.1138 羽島市 狐穴薬師堂の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は羽島市へ行き、狐穴薬師堂の円空仏に会ってきました。
 下の写真が狐穴薬師堂で、ご開帳日とお聞きしたことから、足を運びました。
 

 下の写真が狐穴薬師堂の円空仏で、薬師如来像です(写真は狐穴薬師堂から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 長谷川公茂著『東海の円空を歩く』(風媒社)には、狐穴薬師堂の薬師如来像が冒頭のカラーページで紹介されていることから、ぜひとも目にしておきたいと思っていました。
 円空仏拝観の際には、狐穴薬師堂を管理している地区の皆さんから、「どうぞお参りして行ってください」と親切に声を掛けていただき、お下がりのお餅と果物をたくさん頂戴しました。

 狐穴薬師堂
 羽島市竹鼻町狐穴1326

 文末になってしまいましたが、狐穴薬師堂を管理している地区の皆さまには、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 狐穴薬師堂の円空仏を拝観後、少し走って、中観音堂へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿