2015年10月14日水曜日

vol.1125 関市 福田寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は関市へ行き、福田寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が福田寺の山門と画面奥が本堂です。
 

 下の写真が福田寺の円空仏で、画面左は恵比須像で、画面右は白山神像です(写真は福田寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 上の写真にある画面右の小さな像は背面を目にしたら、「白山」の文字が彫られていました。背面に文字が彫られている像を目にするのは少ないことから、円空さんの達筆をじっくり目に焼き付けてきました。
 実を言うと、福田寺には先月中旬に足を運んで、円空仏の拝観をお願いしていましたが、ようやく再訪することができました。

 福田寺
 関市下之保3465
 (円空仏拝観は要事前予約)

 文末になってしまいましたが、円空仏拝観に際して、ご住職さまには、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 福田寺の円空仏を拝観後、岐阜市内へ向かい、2箇所のお寺を参拝して、円空仏の拝観をお願いをしたことから、後日、と言っても、いつになるかは分かりませんが、足を運ぶ予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿