2015年10月8日木曜日

vol.1120 海津市 寒窓寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1119)からの続きで、昨日のことになりますが、稲沢市にある阿弥陀寺の円空仏を拝観後、海津市へ向かいました。
 海津市に足を運んだことから、行基寺と羽根谷砂防堰堤、羽沢貝塚を再訪して、写真を撮影。さらに少し走って、寒窓寺へ行きました。
 下の写真が寒窓寺で、事前に円空仏拝観のお願いをした際、ご住職さまのお母さまには、大変お世話になりました。
 

 下の写真が寒窓寺の円空仏で、観音像です(写真は寒窓寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 拝観の際には、ご住職さまから寒窓寺に安置されている仏像のお話を聞かせていただき、お母さまからは羊羹とお茶とご馳走になりました。

 寒窓寺
 海津市上野河戸207
 0584-55-0715
 (円空仏拝観は要事前連絡)

 ご住職さまとお母さまには、いろいろと親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。
 寒窓寺の円空仏を拝観後、海津市歴史民俗資料館へ行き、行基寺と羽根谷砂防堰堤、羽沢貝塚を撮影した写真を見せて、文化遺産カードをゲット。
 今回の円空仏巡拝と文化遺産カードのツーリングは走行距離が100キロで、所要時間が5時間でした。

 以下は余談。
 今日の午前中は90キロほど走ったのですが、目的が果たせず、何かと出費しただけで、無駄足になり、気疲れしました。言わずもがな、ここ(ブログ)に書かれているのは、実生活のほんの一部に過ぎず、丈夫で、無神経な人が正直、羨ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿