2015年10月5日月曜日

vol.1117 岐阜市 中屋薬師寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は岐阜市へ行き、中屋薬師寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が中屋薬師寺で、この日は地区の皆さんが集まって、お寺のお掃除をされることになっており、僕も少しだけですが、本堂で掃除機をかけたりして、お手伝いさせていただきました。
 

 下の写真が中屋薬師寺の円空仏で、画面左が尼僧像、画面右が薬師如来坐像、画面右下の厨子に観音菩薩坐像が安置されています(写真は中屋薬師寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 掃除が終わった後、地区の人たちからは、昔のことだけれど、円空仏はいつも本堂の片隅に置かれていて、庵主さまが子どもが好きなほとけさんだから、ということで、お寺に遊びに来た子どもたちが境内で円空仏を引っ張ったり、転がしたりして、遊んでいたんだよ、と教えていただきました。

 薬師寺
 岐阜市中屋西76
 (円空仏拝観は要事前予約)

 文末になってしまいましたが、区長様をはじめとして、地区の皆様には大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 今日の午前中はいつもお世話になっているバイクショップS-Fourへ行き、前輪ブレーキパッドを交換しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿