2015年9月30日水曜日

vol.1113 岡本太郎「坐ることを拒否する椅子」美濃加茂市民ミュージアム

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は美濃加茂市へ行きました。
 はじめに太田宿中山道会館へ立ち寄り、岡本一平の住んだ「糸遊庵」を再現した建物を見学しました。
 下の写真が建物の外観で、2階には岡本一平に関するパネル等が展示されていました。
 

 次に美濃加茂市民ミュージアムへ行き、所蔵されている岡本太郎の「坐ることを拒否する椅子」を目にしました。
 下の写真が美濃加茂市民ミュージアムです。
 

 美濃加茂市民ミュージアムの「坐ることを拒否する椅子」は2000年に購入して、2001年に行われた「親子の対話 岡本一平・岡本太郎展」にて展示されました、とのこと。
 参考までに記すと、諸事情により、「坐ることを拒否する椅子」の写真はブログにアップできません。また、普段は常設展示されていませんので、くれぐれもご注意ください。
 美濃加茂市民ミュージアムのM様とY様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 昨日は所用で滋賀県蒲生郡の竜王町と日野町へ行きました。
 下の写真は途中に立ち寄った日野まちかど感応館(旧正野玄三薬店)で、続けて馬見岡綿向神社を参拝後、日野川ダムのダムカードをゲット。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿