2015年9月27日日曜日

vol.1110 伊勢市バイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は国道23号線を走って、伊勢市へ行き、同市内を観光しました。
 はじめに二見町にある二見興玉神社の夫婦岩を目にしました。
 下の写真がそれで、夫婦和合と子孫繁栄の願ならば、嫁と子どものいない僕にとっては、お参りする必要のない場所かもしれません。
 

 次に同町にある不断寺の円空仏に会った後、少し走って、朝熊町へ向かい、三重県営サンアリーナにある岡本太郎の「出会い」を目にしましたが、どちらも別の話題となることから、後日の更新で。
 続けて、伊勢神宮の外宮、中山寺、伊勢神宮の内宮と参拝して、おかげ横丁を歩きました。
 下の写真は中山寺の境内で、前回の参拝で円空仏を拝観してから(vol.486)、実に4年ぶりの再訪となりましたが、今でも僕が彫って奉納した模刻が安置されていると聞いて、心の底から嬉しかったです。
 

 今回の伊勢市ツーリングは往復共に中勢バイパスと南勢バイパスを走り、所要時間が9時間で、走行距離が300キロでした。

 以下は余談。
 今夜は中秋の名月ということで、夜空を見上げながら、「月影のいたらぬ里はなけれどもながむる人の心にぞすむ」を口ずさみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿