2015年9月21日月曜日

vol.1106 岡本太郎と中村正義「東京展」 豊橋市美術博物館

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は豊橋市と豊川市、岡崎市へ行きました。
 国道1号線を走って、はじめに豊橋市へ向かい、豊橋市美術博物館で開催中の企画展「岡本太郎と中村正義『東京展』」を見てきました。
 下の写真が豊橋市美術博物館で、バイクは画面右側のスペースに駐車するようになっていました。
 

 館内に足を踏み入れると、ホールでは下の写真にある展示が出迎えてくれます。
 

 岡本太郎さんのセリフである「なんだ、これは!」といったところでしょうか。
 第2展示室には、「坐ることを拒否する椅子」があって、ここでは嬉しいことに腰掛けることができました。
 岡本太郎の未見の作品だけでなく、中村正義の「うしろの人」や大沢昌助の「12日 日曜日」を目にすることができたことから、足を運んだ甲斐がありました。
 次に豊川市まで戻って、下の写真にあるようにえびせんべいとちくわの共和国へ立ち寄りました。
 

 下の写真はえびせんべいとちくわの共和国の店舗で、ちくわや佃煮、えびせんべいを試食して、施設内にある茶屋広場でコーヒーブレイク。
 

 さらに走って、岡崎市へ向かったのですが、別の話題となることから、後日の更新で。
 忘れないうちに先に書いておくと、今日のツーリングは走行距離が180キロで、所要時間が7時間半でした。

 以下は余談。
 昨日はいつもお世話になっているバイクショップ「S-Four」へ行き、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
 下の写真がTW225Eのエンジンで、画面左上の穴がオイル注入口で、画面右上の空洞がオイルフィルターのある場所です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿