2015年9月16日水曜日

vol.1103 関市 満願寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1102)からの続きで、昨日のことになりますが、関市の円空仏を巡拝しました。
 藤谷円空堂、某寺院に続き、3箇所目となる満願寺へ向かいました。
 下の写真が満願寺の山門と本堂です。
 

 下の写真が満願寺の円空仏で、観音座像です(写真は満願寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 円空仏拝観の際、ご住職さまと楽しくお話させていただいたところ、驚いたことに僕と同じくライダーで、ハーレーにお乗りになっているとのこと。

 満願寺
 岐阜県関市富之保3913
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 満願寺には円空仏の他にも、別のお堂には平安時代の仏像が安置されていました。
 文末になってしまいましたが、満願寺のご住職さまには、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 満願寺を後にして、県道85号線を北上。下の写真にあるように鳥屋市不動堂へ足を運びました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿