2015年9月11日金曜日

vol.1099 岡本太郎「あそび(遊び)」名古屋慶和幼稚園

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1098)からの続きで、昨日の午前中は各務原市へ行き、各務原市埋蔵文化財調査センターが作製した各務原文化財カードをコンプリート。午後からは名古屋市港区にある慶和幼稚園へ行き、園内にあるホールの壁面を飾る岡本太郎の作品を目にしました。
 下の写真が慶和幼稚園です。
 

 下の写真が岡本太郎の作品「あそび(遊び)」で、タイル壁画です(写真は慶和幼稚園から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 岡本太郎の「あそび(遊び)」を目の前にして、園児たちの目にはどんなふうに映っているのだろうか、と考えました。また、(自分とは関係のない)幼稚園へ足を運ぶ機会は少ないことから、いろいろと勉強になりました。
 文末になってしまいましたが、慶和幼稚園の先生方には大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 今日はツーリングマガジン「アウトライダー」(2015年10月号)の発売日です。
 下の写真が目次で、僕の書いたコラムが102ページに掲載されていることから、ご一読いただければ幸いです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿