2015年9月7日月曜日

vol.1097 円空学会総会と白川町の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は加茂郡白川町で行われた第45回円空学会総会に出席しました。
 下の写真が総会の様子です。
 

 総会の会場となった大寺公民館の近くには、八剱神社があり、境内には下の写真にあるように円空仏について記した看板等がありました。
 

 大寺公民館内で目にした4体の円空仏の中で、僕が最も印象に残ったのは、下の写真にある個人蔵の厨子に入った小さな観音像でした(写真は許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 次に同町にある和泉薬師堂へ移動して、円空仏を拝観。
 和泉薬師堂の円空仏は青面金剛神像、地蔵像、観音像の3体で、下の写真にあるように像の背面には円空さんの記した梵字があり、木には節がありと、後姿も見事でした(写真は和泉薬師堂から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 和泉薬師堂の管理人さまからは、ご開帳日などを教えていただいたことから、後日、改めて足を運びたいと思います。
 文末になってしまいましたが、総会の準備等や円空仏拝観でお世話になった関係者の皆さまに、この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 今日の午前中は各務原市へ行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿