2015年8月13日木曜日

vol.1080 横山ダム見学とよことくダムカレー

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は夏休みで拙宅へ遊びに来ている甥っ子と一緒に横山ダムの見学に行きました。
 はじめに揖斐川町開田まで行き、徳山会館から徳山湖を眺めた後、徳山ダムでダムカードをゲット。
 来た道を戻って、横山ダムへ。
 横山ダムの管理支所にて、ヘルメットをお借りした後、職員さんの案内で、中空重力式コンクリートダムの内部を見学。
 下の写真はダムの堤頂道を歩いて、エレベーターに乗り込む職員さんと甥っ子です。
 

 下の写真はダム内部の監査廊で、その先にある「ファンタジーホール」と呼ばれる広いスペースで、職員さんによる横山ダムの説明に耳を傾けました。
 

 下の写真はダム内部の空洞部分で、この場所が映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で、ヤマトの秘密地下工場として、撮影された場所です。
 

 下の写真はダム見学の際に頂戴したパンフレットとダムカードです。
 

 文末になってしまいましたが、横山ダムの職員さまには、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 横山ダムの見学後は道の駅「星のふる里ふじはし」へ立ち寄り、レストラン「星のふるさと」にて、下の写真にあるように、よことくダムカレーを食べました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿