2015年8月9日日曜日

vol.1078 名古屋市中川区八田町 観音寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は名古屋市中川区八田町へ行き、観音寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真の画面右が観音寺の本堂で、通称、八田観音と呼ばれています。
 

 下の写真が観音寺(八田観音)の円空仏で、十一面観音像です(写真は観音寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 正確に記すと、5年前に一宮市博物館の円空展で目にしていたことから、「会ってきました」ではなく、「再会しました」ということになります。
 十一面観音像は円空さんが荒子観音寺に滞在していた時期に造像したとされています。

 観音寺(八田観音)
 名古屋市中川区八田町1203
 (円空仏拝観は要事前予約)

 文末になってしまいましたが、観音寺様には、突然のお願いだったにもかかわらず、円空仏を拝観させていただき、また写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿