2015年8月3日月曜日

vol.1075 羽島郡笠松町 蓮国寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は揖斐郡揖斐川町へツーリングに行きました。
 はじめに国道22号線を走って、羽島郡笠松町へ行き、蓮国寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が蓮国寺の本堂です。
 

 蓮国寺のご住職さまにお願いをして、円空仏を拝観させていただきました。
 下の写真が蓮国寺の円空仏で、聖観音像です(写真は蓮国寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 ご住職さまの口から、「どうぞ」と言われ、直接、円空仏を手渡されました。聖観音像の微笑みを間近で目にすることができたことから、感激しました。
 拝観のお礼にと、僕が彫った円空仏の模刻をご住職さまに手渡して、奉納しました。

 蓮国寺
 岐阜県羽島郡笠松町八幡町91
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 文末になってしまいましたが、蓮国寺のご住職さまには、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。
 蓮国寺の円空仏を拝観後、揖斐郡揖斐川町へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿