2015年7月26日日曜日

vol.1069 松川ダムと片桐ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は国道153号線を走って、長野県へツーリングに行きました。
 はじめに飯田市にある松川ダムへ向かいました。
 下の写真が松川ダムで、管理事務所にて、ダムカードとパンフレットをゲット。
 

 次に県道15号線を走って、下伊那郡松川町にある片桐ダムへ行きました。
 下の写真が片桐ダムのダム湖である松川湖です。
 

 上の写真にあるように「森と湖に親しむ旬間」ということで、管理事務所前にある受付にて、ダムカードとパンフレットをゲットした後、ダムの施設を見学しました。
 下の写真がそれで、ダム内部は年間を通じて12度くらいとのこと。職員さんの説明に耳を傾けながら、ひとときの涼を楽しみました。
 


 見学の際には、大型バイクのライダーさんとお孫さんとおぼしき男の子を連れた紳士とご一緒させていただきました。
 下の写真がゲットした松川ダムと片桐ダムのダムカードとパンフレットで、両ダムでは職員さまに大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 

 ダムの見学後は飯田市内を観光しましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 毎日の生活の中で、腹の立つことや嫌なことが多々あるけれど、こうしてバイクを走らせていると、少しは気分が紛れます。ましてや今日のようなツーリング先において、親切な職員さんと、かりそめの交わりには心が和みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿