2015年7月15日水曜日

vol.1062 阿多岐ダムカードのバージョンアップ

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は郡上市白鳥町にある阿多岐ダムへツーリングに行きました。
 バイクを走らせていたら、青い空に白い入道雲が浮かんでおり、絶好のツーリング日和ですが、道路脇にある温度計の気温は30度を超えていたことから、はじめに郡上八幡へ向かい、下の写真にあるように宗祇水へ立ち寄りました。
 

 熱中症対策にと、贅沢にも名水で、渇いたのどを潤しました。
 続けて、郡上八幡城へ久しぶりに足を運びました。
 下の写真の画面奥が郡上八幡城の隅櫓です。
 

 次に白鳥町まで走って、阿多岐ダム管理事務所へ行き、バージョンが1.0から2.0へと変更になった阿多岐ダムのダムカードをゲット。
 下の写真がそれで、表面のダムの写真だけでなく、裏面のこだわり情報なども変更されていました。
 

 ダムカードだけでなく、パンフレットも新しくなっていました。
 下の写真がそれで、画面右(上)が最も古いパンフレット、画面中央(中)が以前に頂戴したパンフレット、画面左(下)が今回頂戴したパンフレットです。
 

 阿多岐ダムの職員さまには、大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 復路、国道156号線を走っていたら、美濃市にある須原トンネルの北側出入口近くに測定器が置かれており、道路脇の木や繁った夏草に身を隠すようにして、ネズミ捕り(スピード違反の取締り)が行われているのを目撃しました。
 今回のツーリングは所要時間が4時間半で、走行距離が180キロでした。バイクで風を切って走っていると、僕の大好きな暑い夏がやって来たな、と感じて、嬉しくなりました。

 以下は余談。
 本日、ガンダムの新作アニメが発表されたらしく、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」とのことで、PVを見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿