2015年5月20日水曜日

vol.1030 碧南市藤井達吉現代美術館の竹内栖鳳展

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多半島へツーリングに行った後、碧南市藤井達吉現代美術館で開催中の企画展「生誕150年記念 竹内栖鳳」を見てきました。
 はじめに日頃の溜まった鬱憤を晴らすために、海までバイクを走らせました。
 下の写真は海を見るために僕がいつも訪れるお気に入りの場所で、波打ち際を走っていたら、前輪が水の中へ。
 

 例によって、美浜町にあるえびせんべいの里で、しばし休憩後、碧南市へ向かいました。
 下の写真が碧南市藤井達吉現代美術館です。
 

 今回、竹内栖鳳展へ足を運んだのは、一にも二にも「絵になる最初」を目にしたかったからで、本画だけでなく、下絵も展示されているとのこと。
 上の画像にある看板の「絵になる最初」を大きく写したのが下の写真で、美術館内の展示では本画と下絵を見比べたりと、じっくり時間を掛けて、心行くまで鑑賞しました。
 

 馬齢を重ねるにつれて、だんだんと日本画を好むようになってきて、竹内栖鳳の描いた「絵になる最初」は五指に入る好きな日本画です。
 今回のツーリングは走行距離が180キロで、所要時間が8時間半でした。

 以下は余談。
 10代の終わり頃、くたびれたオヤジにだけはなるまい、と心に固く誓ったが、今現在、省みて、外見はともかく、日頃のストレスなどで、内面(気持ち)が若くない自分に気付き、愕然とした。それからというもの、笑われるかもしれないが、折にふれ事につけ、「Stay The Young !」と言葉に出して、自分で自分にエールを送っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿