2015年5月1日金曜日

vol.1020 春の明宝 國田家の芝桜バイクツーリング

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

昨日の先月末日はせせらぎ街道を少し走って、郡上市内を巡り、高山市までツーリングに行きました。
 出発の時間が遅かったことから、せせらぎ街道を道の駅パスカル清見まで走ることに決めて、いくつかの場所に立ち寄ることに。
 下の写真が道の駅パスカル清見で、到着した際には、既にライダーさんたちの姿がありました。

道の駅の横を流れる川沿いを散策して、土手に植えられた桜の花を目にした後、施設内にある麺処清見庵で、昼食に清見うどんを食べました。
 来た道を明宝まで戻り、途中で目にした芝桜を見物。
 下の写真がそれで、國田家の芝桜です。

前回の更新(vol.1019)でも季節の話題として、芝桜を取り上げましたが、芝桜を見に行くツーリングというのは平凡で、芸がないかな、と思いつつ。
 次に明宝ハムの本社工場直売店へ行き、作業工程を見学。

工場を見学して、明宝ハムのパッケージの表面が菱形の鱗状をしている理由がよく分かりました。
 道の駅明宝へ立ち寄った後、郡上八幡まで戻り、宗祇水で渇いた喉を潤して、帰途に。
 今回のツーリングは所要時間が6時間半で、走行距離が210キロでした。

以下は余談。
 今月末までにもう一度、明宝温泉湯星館へ行かなければなりません。