2015年4月29日水曜日

vol.1019 続お国じまんカードラリー2015のバイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は福井県へツーリングに行き、2種類のお国じまんカードをゲットしました。
 いつものように九頭竜湖沿いを走り、穴馬総社の前を通ると、下の写真にあるように道端には土筆が生えていて、境内の桜は咲いた花が残っており、山奥の遅い春を堪能しました。
 

 福井市内を走り、一乗谷朝倉氏遺跡を見学しました。
 下の写真がそれで、遺跡の見どころのひとつである復原町並の北入場口(ガイダンス施設)にて、お国じまんカードをゲット。
 

 復原町並はソフトバンクのCMやNHKのドラマ「大仏開眼」のロケ地になりました。
 下の写真の画面左が朝倉館跡に建つ唐門で、右奥が復原町並の甍です。
 

 次に国道158号線(奈良瀬境寺バイパス)を走って、大野市内まで戻り、乾側地区(下丁)の芝桜を目にしました。
 下の写真がそれで、「花のジュータン活動」と呼ばれているらしく、シバザクラまつりが行われると、掲示されていたチラシにありました。
 

 続けて、勝山市へ向かい、福井県立恐竜博物館へ行き、同所のお国じまんカードをゲット。
 下の写真が館内で配布されていたお国じまんカードで、恐竜博物館は昨年のちょうど今頃、平泉寺白山神社の参拝と浄土寺川ダムのダムカードをゲットした際、足を運んでいます(vol.857)。
 

 今回のお国じまんカードツーリングは所要時間が9時間で、走行距離が360キロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿